【中国】雲南省M6.4、青海省M7.3 大地震にマヒした感覚と三峡ダムの心配。

こんにちは、Koduck です。

 

中国で立て続けに大地震が発生したのは知っていますか?

 

地震発生のニュースと

みんなが大好き、三峡ダムについて調べてみます。

 

 

 

雲南省 M6.4

中国南西部・雲南省で、21日夜、マグニチュード6.4の地震が起き、国営メディアによりますと、少なくとも3人が死亡し27人がけがをしました。

中国地震局によりますと、日本時間の昨夜11時ごろ、南西部・雲南省の大理ペー族自治州で、マグニチュード6.4の地震が起きました。

引用元:NHK

 

大理ぺー族自治州大理市の名前にお気づきの方がいると思います。

 

大理石とは、かつて大理国(現在の大理ぺー族自治州大理市を中心とする地域)で
これが産出されたことに由来していました。

 


出典:フォートラベル

 

震源の深さは8キロで、現地ではその後も余震も相次ぎ国営の新華社通信によりますと、これまでに少なくとも3人が死亡し、27人がけがをしたということです。

 

 

過去の2014年8月3日に
雲南省昭通市で起きた M6.5 の地震では

死者;526人、負傷者;1,713人が

被害にあっていていました。

 

大理市はミャンマーの国境が近い、比較的大きな都市の近くの大地震なのが地図で確認できます。

 

被害の大きさは時間の経過とともに大きくなると予測できますが

少なくとも死者3人は少ない数字ではないかな?
中国の公式発表を信用できないのは、いつもの事ですね

 

 

青海省 M7.3

中国北西部・青海省で22日未明、マグニチュード(M)7.3の地震が発生した。

青海省の地震は22日午前2時4分(日本時間同3時4分)ごろ発生。震源は西寧市の南西約400キロで、震源の深さは10キロと比較的浅い。

青海省はチベット高原に広がる人口の少ない省。地震によるけが人や被害の情報は今のところない。

2010年にはM6.9の地震が発生し、3000人の死者・行方不明者が出ていた。

同省の地元当局は22日未明の発表で、2人の死亡が確認され、少なくとも17人が負傷し治療を受けていると明らかにした。2万人以上が避難したという。

引用元:AFP BB News

 

雲南省と青海省の地震に関係がないと地震学者は発言していましたが、地球規模ですから関連性は不明と考えておいた方が良さそうですね(個人的見解)

 

青海省・西寧市は標高4千mあまりの高地。

 

青海省と雲南省の震源地のあいだは1,200㎞以上ほど離れています。

 

 

 

 

中国の地震帯の資料をみつけました。

出典:中国地震多发带より

 

日本がスッポリ入る大きさです。
東京から福岡の距離に相当することを考えれば

 

仮に関東で大震災が起きても九州に影響を与えるとは考えにくいのは素人でもわかります。

 

 

三峡ダム

しかし心配なのは
昨年も集中豪雨でダムが危険水域に到達した

 

世界最大の三峡ダムです。

 

危険貯水量の心配だけではなく、地震による地形が変わったりした決壊も十分に考えられます。

 

三峡ダムの資料が最近になって、やっと配信されていました。

 

 

梅雨を本格的に迎えるいま
水位を計画的に下げて準備を始めているようですが

 

すでに下流域では連日の雨で
洪水が発生しており

警戒ラインに達していると伝えられています。

 

 

スポンサーリンクhttps://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

おわりに

大地震が発生していても
正確な被害とは思えない情報だけが流れてきています。

 

中国の大地震ニュースに感覚がマヒしている感じがします。

 

 

コロナ禍で支援のために諸外国も当然、中国に入ることは出来ないでしょうが

 

意図的に情報を流さない中国にも入国して欲しくない理由がありそうだと考えます。

 

 

広い国土なので
大地震の関連性を疑うのは心配し過ぎと笑われるかも知れませんが

三峡ダムの決壊には…

 

今年も心配しています。

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

【中国】雲南省M6.4、青海省M7.3 大地震にマヒした感覚と三峡ダムの心配。」への2件のフィードバック

  1. 三峡ダムネタ大好き人です(笑)
    それだけの規模の地震だとこちらでも観測できてるだろうから起きたのは間違いないでしょうけど中国発信の情報の信用度は低いですからね。

    いいね

    1. Goodpowerさんへ
      >中国発信の情報の信用度は低いですからね。
      まったくその通りですね、
      数字も真に受けて、大丈夫かいな?って思います。
      コロナ感染者数、人口統計、、、

      でも気になるのよねw

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中